こんにちは。滋賀県大津市にある、まの鍼灸接骨治療院の藤井です。
当院が定期的におこなっている、社会貢献活動(CSR活動)についてご報告をさせていただきます。
「新型コロナウイルスの感染拡大 第8波」について。
新型コロナウイルスの新規感染者がまたもや増加傾向にあるため、東京でも感染者数が1万人をこえて第7波のピークがせまっている地域もあるようです。
そんななか新聞やテレビでも「第8波にたいする報道」がおおくなり、不安やなんともいえない疲れを感じている方もおられるのではないでしょうか。
2019年12月初旬に中国の武漢でわずかな感染が広がりはじめ、世界中にウイルスが広がってから、はやくも3年目に突入しようとしています。
感染予防にともなう行動制限や自粛は、さまざまな社会活動を混乱させただけでなく、私たちの生活にもおおきな悪影響をおよぼしました。
人びとに想像以上のストレスをあたえることで、世の中でおこる「さまざまな悲しいニュースを助長しているのではないか?」とも感じてしまいます。
いつになれば世の中が「あるべき姿」にもどれるのかは誰にもわかりませんが、ナーブになりすぎずに「健康的な生活」を心がけていただければと思います。
どうしてもお体の調子が優れないときは、あまり無理をなされずにぜひ当院までご相談ください。
「大津市社会福祉協議会様」と「大津市教育委員会様」に、消毒液を寄付させていただきました。
第8波の感染拡大がひろがり不安や懸念もひろがるなか、「少しでも地域のお役にたちたい」との思いをもって、当院でもCSR活動(社会貢献活動)をさせていただくことになりました。
これからの日本を背負っていく「子供たちの教育」や「子育て支援」などの従事している方々が、少しでも安心して業務にとりくめるように「大津市福祉協議会様」と「大津市教育委員会様」にたいして、消毒液15リットルを寄付させていただきました。
①大津市社会福祉協議会様とのお写真。
➁大津市教育委員会様とのお写真。
消毒液の寄付を提案させていただいたときには、「とても助かります」と喜びの声をいただけたので、私はとても嬉しく感じています。
微力ながらお役に立てれば幸いです。お忙しい業務のなかにもかかわらずお時間を作ってをいただき、誠にありがとうございました。
今後のCSR活動について。
大津市で育ちかれこれ35年。まの鍼灸接骨治療院を開業してから、もう5年になりました。
開業当初には若輩者だったわたしを、地域の人たちは温かく見守りながら育ててくれました。
お陰様で今では県外からも「どこに行っても良くならない・・・」と、健康問題にお悩みの患者様が来院されるようになり、お喜びの声もたくさんいただけるようになりました。
いままでうけた恩を忘れずに、少しでも地域や健康問題に悩んでいる方々のお役にたてるよう、これからも業務に励みながらCSR活動(社会貢献活動)もつづけていこうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
(柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 藤井康徳 監修)