「当院のルール」についてお知らせ。

こんにちは。滋賀県大津市にある、まの鍼灸接骨治療院の藤井です。

 

今回は皆様が「安心して施術をうけられる環境」をととのえるために導入している、「当院のルール」についてお話をさせていただきます。

 

はじめて来院される方にはぜひご一読いただき、ご理解いただければ幸いです。

 

「当院のルール」について。

当院にはさまざまな健康の問題により「どこへ行っても良くならない・・・」と、真剣に悩んでいる患者さんたちが来院されます。したがってわざわざ県をまたいで、遠方から来院される方も少なくありません。

 

そこで、貴重な時間やお金をかけてでも「健康をとりもどしたい」と真剣に悩んでいる患者様たちが、「安心して施術をうけられる環境」をつくるために3つのルールをもうけております。

➀予約時間は厳守でお願いします。

➁予約時間の「変更・キャンセル」は、緊急のときをのぞいて前日までにお願いいたします。

③「無断キャンセル」をされたときは、以後のご予約を一切お断りさせていただきます。

このようなルールをもうけたうえで「完全予約制」を導入すると、患者さんの悩んでいることや不安に感じていることに、しっかりと耳をかたむけながらベストなサポートさせていただくことができるのです。

 

完全予約制にすることで患者さん一人一人としっかりと向き合うことができるため、「問題を解決するための道筋」をたてやすくなりお悩みを根本から解消することができるというメリットもあります。

また当院でもうけているルールのひとつに「➁緊急のときを除いて、キャンセルは前日までにお願いします。」というものがあります。

 

なぜキャンセルは前日までにしていただきたいのかというと、健康の悩みごとを真剣に治すためにさまざまな治療院のなかから当院を選ばれた患者様に、「安心して施術をうけられる環境を提供したい」という意図があるからなのです。

 

したがって、当日にご予約をキャンセルをされてしまうことで「どうにかしてつらい症状をよくしたい・・・」と真剣に悩んでいる他の患者さんが、本来ならとれていたはずの予約枠をとることができなくなるのです。

 

いわいる「施術を必要とする人が、施術を受けられない」という困った状況になるわけです。

 

これは術者側としては由々しき問題であるため、なんとしてでも防がないといけない状況となります。

最近ではかぎりある予約枠のなかで、患者様が「指定したい日時」のご予約をおとりすることができないこともあります。

 

このような理由から「事故や災害などの緊急の場合をのぞいて、当日キャンセルはしないでください」とルールをもうけて、ご協力していただけるようにお願いをしております。

 

したがって、ご予約をされているにもかかわらず「③無断キャンセル」をされてしまうと、当院としても「そもそも健康問題を解決する意思がない」と判断せざるえなくなります。

 

さらに「きちんとルールを守って来院されている、他の患者様にも迷惑がかかってしまう」という常識的な観点から、「③無断キャンセルをされたときは、以後のご予約を一切お断りさせていただきます。」という、少し厳しめのルールをもうけさせていただいております。ご容赦ください。

 

ただしお仕事やご家庭の事情により、どうしてもキャンセルせざるえないときはあると思います。そのときは遠慮なくご連絡いただければ幸いです。

当院へ通院される患者様たちが「安心して通院できる環境」を整えるために、ぜひご理解とご協力をお願い申しあげます。

 

「当院のルール」についてお知らせ。

(柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 藤井康徳 監修)

 
インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。